2016年7月4日月曜日

駒形神社

岩手県奥州市に鎮座されている駒形神社に参拝してまいりました。

駒形神社は一の宮の社格とされており、「陸中国 新一宮」と称されます。

※日本神社100選に掲載されています。




駒形神社は街の中にあるので、アクセスは良いです。今回はクルマで伺ったのですが、駐車場は広くないのでJR水沢駅から徒歩かタクシーが良さそうです。

街の中ですが水沢公園の敷地内にあるので、緑も豊で落ち着いた雰囲気です。

境内の緑が街の喧騒を忘れさせる

境内を進み神門をくぐります。神門の左には授与所が併設されています。すかさず御朱印をお願いし、拝殿に向かいます。

神門から拝殿を望む

授与所へは中庭からまわる

手水舎で龍神様からご神水を頂いてお清めします。

参拝前に心を清める

駒形神社は交通安全、必勝祈願などのほか、仕事運アップのご利益があるそうです。まだまだ現役で頑張りたいので、丁寧にご挨拶をしました。

仕事運アップのパワーを頂く

駒形神社には、ほかに境内社として山神社(やまのかみしゃ)、鹽竃神社、水沢招魂社が祀られています。

山神社は安産の神様

鹽竃神社は文武両道の神様

水沢招魂社は郷土出身の英霊が祀られる

境内を出ると公園広場に出ます。公園内には記念碑や陸上競技場などが整備されていました。以前は水沢競馬場があったそうですが、公園整備のために移転したそうです。

公園内の散歩も気持ち良い

公園内を歩いていると、一角に鳳凰孔雀と書かれた囲いがあり、見るととても綺麗な孔雀が!しばらく見とれていました。

鳳凰孔雀が迎えてくれる

御朱印もありがたく頂戴しました。



駒形神社は桜の季節も良いという事なので、是非また伺いたいと思います。


参拝日:2016年5月22日


・駒形神社 ホームページ
・臼田甚五郎 著 「新・日本神社100選」 秋田書店
・一の宮巡拝会
・全国一の宮会

0 件のコメント:

コメントを投稿