2016年6月20日月曜日

金蛇水神社

宮城県岩沼市に奉斎されている金蛇水神社へ参拝してきました。

金蛇水神社は商売繁盛、金運の御利益がある神様です。名前は知っていましたが実際に訪れるのは初めてです。金運アップならもっと早くに来ておくべきだったかな~



金蛇水神社へは私が行った時はちょうど花まつりが斎行されていたので、JR岩沼駅から直通の臨時バスに乗る事ができました。臨時バスは例祭期間に運行されています。徒歩でも行けますが40分位かかるらしく、ちと遠いです。

金蛇水神社 鳥居と名石碑
白い鳥居に金蛇水神社の名石碑

境内には「九竜の藤」という手入れの行き届いた藤棚があり、訪れた時はちょうど見ごろでした。藤棚の下にはベンチなどもありゆっくり鑑賞する事ができます。

金蛇水神社 藤棚と藤花
咲き誇る藤花は見事

金蛇水神社 藤棚と池の鯉
藤棚の傍には錦鯉が泳ぐ

境内を進んで行くと金蛇弁財天の拝殿があります。弁天様は芸能の神様ですが、私は芸事は何もできないのでお参りのご挨拶をしてきました。

金蛇水神社 金蛇弁財天
7月の例祭日には御開帳される

ふと見上げると大棟に丸金の神紋が眩く輝いてます。

金蛇弁財天 神紋
大棟に丸金の神紋

さらに進んでいくと、金蛇水神社の拝殿があります。

金蛇水神社 拝殿正面
階段を上ると正面に拝殿、左には授与所がある


拝殿の少し横にちいさな祠のような。中には白い双頭蛇の置物がずらり。何を意味するものかはちょっとわかりませんでした。

金蛇水神社 蛇の置物を祀る祠
蛇の置物が祀ってある


この置物はお守りなどと一緒に授与所にあります。大きさも大小あるらしいです。戴いてくれば良かったね

金蛇水神社 双頭蛇の置物
かわいらしい双頭蛇の置物

拝殿の脇には蛇紋石があります。お財布などで頭を撫でると金運アップのご利益があるそうです。はい、しっかり撫でてまいりました ^^;)

金蛇水神社 蛇紋石
蛇が象ってある蛇紋石

外苑にある牡丹園では花祭りが催されていて、大振りの牡丹が見頃を迎えていました。なお入園料は被災地支援に活かされるそうです。

金蛇水神社 牡丹園
100種以上、1,300株の規模を誇る牡丹園


御朱印もありがたく頂戴致しました。

金蛇水神社 御朱印



また伺いたいと思っています。

参拝日:2016年5月14日


・金蛇水神社 ホームページ



0 件のコメント:

コメントを投稿