2017年9月20日水曜日

開成山大神宮

福島県郡山市に鎮座する開成山大神宮に参拝してまいりました。

”東北のお伊勢様”とされているそうです。境内前には開成山公園が広がり、市街地でありながら自然広がる開放的なな場所に鎮座しています。



由緒書によると、伊勢神宮より分霊奉遷された由緒ある神社で、天照大御神(アマテラスオオミカミ)、豊受大神(トヨウケノオオカミ)、神倭伊波禮彦命(神武天皇)が祀られているそうです。

ご利益は様々書かれてありましたが、特に縁結び、恋愛成就、恋愛運アップとして有名らしいです。

神門の案内板を確認する女性の姿も

拝殿は思ったよりコンパクトでしたが、伊勢神宮の分霊でありますからやはり神明造となっています。伊勢神宮に行くのと同じパワーを頂けるので、しっかり(!)拝礼しました。

平成3年に青森ヒバを使い造営された拝殿

授与所ではご祈祷受付や御朱印をお願いできます。大きいお社では巫女さんがおられるので、個人的にはポイント高いです。授与所の他にも神楽殿、宝物殿、参集殿が並びます。


見通しが良く開放的な授与所

聖徳太子像とありました。開成山大神宮との関係についてはちょっとわからなかったです。

金の斧を持っている、訳ではない

桑野宮にはご祭神の荒御魂が祀られているそうです。

旧本殿を移設したという桑野宮

鬱蒼とした木立の奥にひっそりと佇む

境内社にお稲荷様が祀られています。こちらも金運アップのパワースポットとして人気があります。参拝のしかたが書かれていますので、ご利益を願うならば作法にしたがい唱えましょう。


こちらも神明造

御作法書には「となえことば」

御朱印頂きました。

開成山大神宮の御朱印


敷地も広く、とても明るく開放感のある境内なのは決してお天気だけのせいではないでしょう。ほっこりした温かさに包まれた一日でした。

お社前の開成山公園は桜の名所として有名で、季節には多くの花見客が訪れるそうです。今度は花見を兼ねてまた参詣したいと思います。

アクセスはJR郡山駅からバス。駐車場はあるのでクルマ可。

参拝日:2016年7月16日

開成山大神宮


0 件のコメント:

コメントを投稿